0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

17年経って、初めてしっかり話しました。

先日、久しぶりに休みを取り、奥さんの実家に行ってきました。


奥さんの実家は同じ県内にあり、車で40分ほどの距離。
昔は前職の会社がその地域にあったということもあり、まだ結婚する前から毎週のように実家にお邪魔していました。



結婚してからも自宅から出勤するよりも奥さんの実家から出勤した方が早かったのでよく泊まりに行かせていただき、実家から会社に行く、ということもとても多かったです。



今はそれに比べるといく頻度は少し減っていると思いますが、それでも1ヶ月に一回は必ず行っているような気がします。


というのも、奥さんは4人兄弟でそれぞれ家庭を持っているのですが、昔からずっと変わらずに続けていることがあるんです。


それは家族誰かの誕生日祝いを皆で実家に集まってする、ということ。





ちょっとしたホームパーティーのような感じですが、この時は親戚が皆集まってお祝いをするんです。


今は兄弟家族全員合わせると総勢16人いるので、全員集まるとかなりの人数になるんですよね。






この誕生日会だけでも月に一回は誰かしかの誕生日があったりするので、その時には実家に行って皆と会うようにしています。



なので、お陰様で親戚家族とも長い間良き関係を続けさせてもらっています。



特に奥さんの兄弟姉妹とは本当に自分の家族のような仲なので、この集まり以外でもよく一緒に過ごすことが多いです。



一方で、僕は昔から一人だけ今まであまり深い話をしてこなかった人がいるんです。



その人は奥さんの一番上のお兄さん。


お兄さんは奥さんと8歳上ということもあり、昔から奥さん自体がそんなに関わりがなかったそうなんですよね。



確かに、自分が小学生の時にもうお兄ちゃんは大学生で、中学生の時にはもう社会人ですからね。



8歳差は結構大きい。



さらに、実はこれは奥さんだけではなく、お姉さんとお兄さんも同じで。
奥さん兄弟は4人いるのですが、昔から下の3人が団子のようになっていて遊んでいたそう。



なので、兄弟姉妹の中でも一番上のお兄さんとは若干距離があったそうなんですよね。


というのも、お兄さんは寡黙な人で普段は本当に全然喋らないんです。



お母さんやお父さんにお兄さんのことを聞いても、普段は本当に喋らないから本当によくわからないそう 笑



なので色々な意味で兄弟姉妹の中でも不思議な存在だったんですよね。



僕も結婚前付き合っていた時からお姉さんと二番目のお兄さんとはよく一緒に過ごしていましたが、一番上のお兄さんとは本当に接することが少なくて。



さっきお話をした実家での誕生日会でもお兄さんと話すことはあっても、あくまで世間話程度。


深い話や突っ込んだ話などは一切ありませんでした。



まあでも、全員が全員めちゃくちゃ深い仲にならなくてもいいとは思っていたので、あえて自分から距離を縮めようとも当時は思っていませんでした。




でも、実は先日、あることをきっかけに自分のこの考えが変化したタイミングがあって。


それは、しばらく前に二番目のお兄さん(H君)と二人で飲みに行った時があったんです。



その時に、一番上のお兄さんの話になったのですが、実はお兄さんはあー見えてものすごい仕事に情熱を持っていて、めちゃくちゃストイックに仕事に取り組んでいるという話を聞いたんです。


しかも面白かったのは、H君もこのことを知ったのはつい数ヶ月前だった、ということ 笑



それまではさっきも話したようにお兄さんとは距離があってH君ですらそんなに深い話をずっとしてこなかったそうなんですよね。



でも仕事の関係で関わることがあり、その時にお兄さんが仕事に対してものすごく真剣に取り組んでいるということを初めて知ったらしいのです。



それを聞いて、僕もものすごくお兄さんに興味を惹かれたんですよね 笑



というのも、僕は自他共に認める極度の仕事大好き人間。



もはや病気じゃないか?というくらい仕事が好きで好きで仕方ない。



なので、同じように仕事に真剣に取り組んでいる人や情熱を持っている人、ストイックに取り組んでいる人にはものすごく共感するし、興味を持ってしまうんです。



ちなみにH君も数年前から仕事にものすごく真剣に取り組んでいて。


H君と一気に深い話をするようになったのもこのタイミングなんですよね。
(それまでは二人だけで飲みに行くことはありませんでした)



そして、一番上のお兄さんの職業は教師。


僕の父親も教師だったということもありますし、僕自身も子供たちの教育や今の日本の教育制度にはかなり色々と考えることがあって。


自分自身も仕事や健康分野以外で一番興味があるのは教育関連のこと。



なので、これは一度お兄さんと深い話をしてみたい!
と、衝動的に思ってしまったんですよね 笑



こうした背景もあり、H君が上のお兄さんを誘って3人で飲む機会を作ってくれたんです。



もちろん、僕らは3人だけで飲むのは初めてでしたし、一番上のお兄さんとしっかり話すのも初めて。



しかも、お兄さんは口数が少ないから、初めはちょっと果たして盛り上がるのか?ちょっと不安だったんですよね。




でも、実際に話してみると・・・




お兄さん、めちゃくちゃすごい人じゃん!
そして、ものすごく共感できる!!



さらに、話し始めるとめちゃくちゃ話す 笑




もう今までの印象がガラッと180度変わりましたよね。




仕事に関してはH君から聞いていた通り、ものすごくストイック。
僕もこの部分ではなかなか人に負けない自信はありますが、そんな自分でも本当にすごい!と思ってしまうほど。



さらに今の学校制度や教育制度に関しても僕と全く同じような問題意識を持たれていて。


「いやー、お兄さんその通りなんですよ!!」
と盛り上がり過ぎてしまったほど 笑



しかも、現場で26年以上実際にやられているので、僕が知らなかったことや経験できない話も色々と聞かせていただき、本当に勉強になりました。



さらに、このストイックに仕事に向き合う根底には生徒である子供たちに対する熱い想いがあって。


こういう気持ちがないとこんなに仕事をするなんて絶対にできないだろうなーと。
(本当にここでは言えないくらい仕事をされていて、普通の人だったらちょっと引くくらいです 汗)



何より、こうして仕事に真剣に取り組んでいる人の話はやっぱりものすごく刺激になりますし、純粋に楽しかったです♪




こういう話だったらそれこそずっとしていられます 笑



今日のメルマガもちょっとお兄さんと話をしました、的な話題にしようと思っていましたが、ついつい長く喋り過ぎてしまっていますし、、、



でも、とにかく良かったのは、こうして今まで若干距離があったお兄さんと腹を割って深い話ができたこと。


そして、お兄さんのことが好きになったこと。



やっぱり人は見た目や印象だけでは本当のことは分かりませんね。



色々な意味で良い経験になりました。



これからまた折に触れてお兄さんとも色々な話ができれば良いなーと思います♪





コメント

17年経って、初めてしっかり話しました。」への2件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    山崎さーん、お兄さんのお話のシェアありがとうございました🌈
    実は私も、亡き父が元教師で。なんかまた勝手にご縁を感じちゃいました⭐️
    ちょっと父のことを書かせてください。父が教師の当時、いわゆる非行少年少女たちが、ガラス窓を割ったり、校庭をバイクで走るような時代でした。(場所柄もあるかと思いますが)父は、そういう心が荒れている子たちと、真っ正面から向き合い、時にはぶつかってゆく教師でした。またいじめられたり、立場の弱い子の心にも寄り添う教師でした。
    父はその後中途失明し、教師を退職し鍼灸師の道に進んでゆくのですが、何年たっても慕ってくださる生徒さんたちがいて、毎年同窓会のために、目の見えない父を高速道路で来て送迎してくださったりしました。亡くなった時も、とても温かい言葉をたくさんいただきました。
    父自慢になってしまいましたが、その子の心と向き合うことを、父はとても大事にしていたと思います。
    そして全く意識していなかったのですが、多分それは、介護職で仕事する兄、今は現場を離れましたが、福祉相談職をしていた私にも、引き継がれているんじゃないかと感じています。
    山崎さんが今の教育に思うことなど、またブログなどで是非知りたいです❗️お子さんに、こういう理由でこの幼稚園や学校を選ばれてるとか、そういうのも可能であれば知りたいなって思います⭐️
    いつも長文の、しかもめっちゃ家族の話書いたコメント、読んでいただきありがとうございました🙏🌈
    東京都i

    返信
    1. Avatarnaturallounge.jp

      東京都iさん
      コメントありがとうございます!
      iさんのお父さんも教師だったんですね!(なんか共通点が本当に多いですね 笑)
      そして、本当にカッコいいお父様ですね!
      父自慢、全然いいです!こうしたことを心から言えることが素晴らしいですし、教師としても父親としても、一人の人としても尊敬できる部分がものすごく多いんだろなーと思いながら拝見させていただきました。
      iさんはもちろん、ご兄弟もきっとお父さんの背中を見て育っているので、同じような信念や価値観を持たれて活動されているのではないでしょうか。
      >山崎さんが今の教育に思うことなど、またブログなどで是非知りたいです❗️お子さんに、こういう理由でこの幼稚園や学校を選ばれてるとか、そういうのも可能であれば知りたいなって思います
      これを話し出すとかなり長くなってしまうので・・・ 笑
      また改めてブログで取り上げることがあれば熱く語らせていただきます 笑
      いつも本当にありがとうございます!
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2023.09.20

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録